不一致テラス学派

テラスタイプは不一致

スカーフHCテツノツツミ

ツツミの冷ビやフリドラで凍らせて勝ちを拾うのが強いと感じたので火力を削らずに行動回数を増やせるスカーフHCベースのツツミを考案した。


テツノツツミ@こだわりスカーフ
【テラス】氷とか草とか
【特性】クォークチャージ
【性格】控えめ
【配分】153(172)-90-135(4)-188(212)-95(116)-157(4)
【技】 ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイックターン
【調整】
 D:c185サーフゴーのゴールドラッシュが133~157、1つ切って耐え
 C:冷凍ビームがh4振りセグレイブに91~108、82%の乱2
          h4振りハバタクカミに63~75、90%の乱2
 S:最速コノヨ(s156)抜き


最速眼鏡だと耐久面で努力値が不足するので、HCDに振りつつSの努力値をスカーフで補った。ついでに控えめにすることでいい感じに火力が伸びた。また、ミラーや対ドラパルトで上を取れるメリットも大きい。


…と思っていたのだが、スカーフサーフゴーと対面することが少なく、セグレイブもチョッキが多いのでHSベースの眼鏡の方が強いと思った。

ツツミ@眼鏡、臆病
155(188)-90-135(4)-146(12)-81(4)-206(252):努力値余り50

d81のとき、
c187カミのムンフォが124~147
C176ツツミの眼鏡フリドラが129~153

余りは適当にCに振ると良いと思う。

終わり